別テイク

先日のポン引きの、「Ain't no mountain〜」の練習のときに
青山さんが「ここ歌ってるのってマービンゲイだけだよね?」っておっしゃって、
あっしが「いや〜、ここはたしかタミーテレルとふたりで歌ってたと思うんすけど・・・」
てなトコロがあったんです。

で、自分はiTunes Storeでダウンロードした音源(マービンゲイ・ベストみたいなやつ)を聴いて自主練してたんですが、
今日ふつうのアルバムの「マービンゲイ&タミーテレル/United」を聴いたら、そっちではそこを
マービンだけが歌っていて、「謎はすべてとけた!」的な感じで嬉しかったです。

スライの「フレッシュ」にしても、昔でた国内盤のCDは、ほとんどの曲で没テイクが収録されているらしいし。(これは買うでしょ)
そんなこんなでコレクターの方は色んなCDやレコードを買わなくちゃいけないんだな〜と思いました。